ENEOS X PRIME
ENEOS X PRIMEの3つの特徴
1.乗り心地性
当社独自の指標である「乗り心地性」にこだわり開発しました。添加剤の独自配合技術により、大幅な摩擦低減を実現し、エンジン内の騒音・振動を軽減しました。
エンジンオイルの摩擦抵抗の比較
実車による乗り心地性実証試験の結果
騒音軽減効果 | エンジン振動軽減効果 | |
---|---|---|
Idol (信号待ち時) | 2.4dB →24%騒音軽減 | 2.4dB →24%振動軽減 |
2,000rpm (街乗り時) | 2.1dB →21%騒音軽減 | 1.5dB →16%振動軽減 |
3,000rpm (加速時) | 3.4dB →32%騒音軽減 | 0.3dB →4%振動軽減 |
当社独自評価基準として今回新たに設定。エンジン内の騒音・振動にて評価
- ※API SN/RC、GF-5の当社従来品(同一粘度グレード)対比。使用状況や粘度グレードにより、性能が異なることがあります。
2.省燃費性
ENEOS X PRIMEはさらなる省燃費性の向上を追求しました。API SN/RC、ILSAC GF-5の当社従来品(同一粘度グレード)対比で、軽自動車では最大3%、乗用車では最大2%の省燃費効果を実現しました。
実車による省燃費性実証試験の結果
ENEOS X PRIME | |
---|---|
軽自動車 | 乗用車 |
最大3%向上 | 最大2%向上 |
3.加速性
エンジン内部の摩擦を大幅に軽減することで、加速性の向上も図りました。クルマの走行性能を最大限に引き出します。
実車による加速性実証試験の結果
- ※API SN/RC、GF-5の当社従来品(同一粘度グレード)対比。使用状況や粘度グレードにより、性能が異なることがあります。